FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

2015年11月の積み立て購入商品

2015/11/24 04:51:00 | ポートフォリオ | コメント:0件

WATANKOのインデックス投信の積み立てですが、2015年のNISA分は先月で終了。今月はSBI証券の投信積み立てキャンペーンに応募要件を満たす分の積み立てのみ継続しています。

年初にたてた2015年の投資計画では今年稼得する余裕資金+投資待機資金を原資として月額400~800千円の積み立て購入を行い、年間で4,800~9,600千円の投資を行うものでした。

しかしながら年初に想定外の自動車購入を7月に行ったため、余裕資金のおよそ半分を費やしてしまった結果、今年の積み立て投資は合計3,000千円にとどまる予定です。

さて今月の積み立て商品のお値段(購入単価)は如何であったか?

Notes)表中の金額単位は円です。

201511302

さらに11月の仕入れの結果、10月末と現在とを比較して、平均購入単価はどれくらい変動したのか?以下のとおりです。

201511303

Notes)
*表中の金額単位は円です。
*NISAは暦年ごとに損益を認識する必要があるため2015年の分のみの表記としています。

毎月、余裕資金から積み立て投資を行っているWATANKOですが、その余裕資金が予期せぬ出費によって削り取られてしまうことが往々にしてあります。予期せぬ出費ゆえに予算化も難しいですが、その突発出費のショックを和らげる意味から年初に予備費を引当しておくことが必要と痛感しています。

さて積み立て投資といえば、星野泰平氏の著書が推薦図書の一つとしてあげられますが、相互リンクいただいているフクリさんの投資ブログにて同氏の新著情報をゲットしました。

フクリの海外ETF長期投資
積み立て博士「星野 泰平」さんの新著が発売になりました。


フクリさん、情報ありがとうございます。早速近所の書店で購入しました。追って感想を駄ブログにUPしたいと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する