FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

2015年6月の積み立て購入商品

2015/06/19 23:26:00 | ポートフォリオ | コメント:0件

個別株をビークルに資産運用されている個人投資家の方々にとって、この6月は株主総会シーズンで忙しいかもしれません。総会にいそいそと出向き、会場でうやうやしく案内されながら席につき、入念にリハーサルされた経営者のプレゼンテーションに聴き入り、お土産をもらって帰ってくる…。

WATANKOならばそんな投資にまつわるスケジュールにつきあう気はありません。そんな時間があれば仕事か家族と団らんか、はたまたドライブに興じるという”ほったらかし投資家“であります。

さて今月の積み立て商品のお値段(購入単価)は如何であったか?

Notes)表中の金額単位は円です。

201506302

さらに6月の仕入れの結果、5月末と現在とを比較して、平均購入単価はどれくらい変動したのか?以下のとおりです。

201506303

Notes)
*表中の金額単位は円です。
*NISAは暦年ごとに損益を認識する必要があるため2015年の分のみの表記としています。

さて月次の積み立て額ですが年初の計画では500千円/月と設定したのですが4月、5月は250千円にセーブしました。理由は約1年後あたりを目途した次期マイカー購入のための資金積み立てにまわすためであります。

ところが車好きのリビドーはいかんとも抑えがたく、当初想定を大幅に繰り上げて5月下旬に急遽マツダ新型ロードスターを購入契約してしまいました。そのため今後はさらに積み立て額を減少させることにしました。

具体的には6月からNISA向けの100千円+SBIキャンペーン応募要件である定期積立50千円=合計150千円に積み立て額を絞り込みます。

いまのWATANKOの眼前の最大の関心はマイカー購入とその資金繰りであります。5~8年に一度の大イベントが年中頭から離れません。心拍数も尿酸値も上がりっぱなしであります。日経平均もダウ平均も為替相場も気になりません。

ああ、こんなときも“ほったらかし投資”でよかったとつくづく思えます。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する