fc2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

BNDからの2018年8月分分配金

2018/08/11 09:45:46 | ETF | コメント:0件

【8月10日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

145,000千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

56,327千円

■損益率

38.8%

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

WATANKOは外国債券のETFであり、自身のポートフォリオに組み込む価値があると判断しているBNDのバイ&ホールドを実行中です。

さてBNDから2018年8月分の分配金が支払われました。税引き後で456.71ドルです。

これまでの推移は以下のとおりです。

201808311


さてここで分配金の支払いに関して過去履歴の訂正があります。

実は本年6月には通常の毎月上旬における分配金の支払いに加えて、下旬には外国源泉税の還付金の支払い218.72ドルがありましたが※、6月の当記事ではこれについて集計漏れをしておりました。

8月になってようやくそのことに気がつきましたので、還付金の支払いについて冒頭の推移に追記しました。

※外国源泉税の還付とは、米国が自国外からの米国市場への投資を促進するために、自国外の居住者が得た利子所得については非課税をすることに伴う措置です。昨年の分配金の支払いに関して一旦源泉徴収された税金が、今年になって還付されたわけです。

さて、債券に関する雑感です。

楽天・バンガード・ファンドシリーズには、すでに株式アセットクラスを対象としてETFに投資する投信を発売する一方、BNDのような債券ETFを対象にした投信はでてきていません。はたしてBNDに投資する楽天・バンガード・ファンドの投信は発売されるのか。

もっとも、BNDのような債券ETFの場合、リターンが株式ETFよりも低く、その一方で楽天がマージンを現行で0.12%(税抜き)もとるようでは楽天BND(?)を買う気にはなれません。

楽天・バンガードはこのマージンを引き下げることは考えていないのでしょうか。だとしたら、ちょっと残念です。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する