FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

今年のGWはリタイア生活に向けて必要なことを確認した10日間

2019/05/08 21:56:26 | ライフスタイル | コメント:0件

A0001_018094


(皆さんのGWはいかがでしたか)


GWの10連休が終わりました。WATANKOはこの10日間、仕事を忘れて好きなことや、忙しくてできなかったことを沢山片付けることができてとても満足でした。それはあたかもリタイア生活を疑似体験できるひとときでもありました。


 そして来るべき充実したリタイア生活に向けて必要なことをいくつか確認することができました。


 


1.健康


行動力に溢れたリタイア生活を送るためにまずもって心身の健康が必要です。たとえ大きな疾患を抱えていなくとも、例えば腰痛や頭痛にいつも悩まされている人であれば、当人の行動力は削がれてしまうことでしょう。


 


2.シンプルライフ


物を沢山持っていることイコール失くし物を増やすことにつながります。シンプルライフのためにはハード面では貯まりまくった書類と衣類、そして雑貨を捨てることです。ソフト面では冠婚葬祭やなにがしかの義理のために続いているお付き合いを見直すことも良いでしょう。


 


3.好きなもの


自分が没頭できる好きなことを見つけることです。それは必ずしも新しく見つけることだけではなく、これまでの人生の中で興味・関心を持てたことを思い出し、そこに時間とお金を投じてまた熱中するといった方がよくあるパターンかもしれません。


 


4.情報


新しくできた商品・サービス、興味をそそるスポット、便利になった世の中の仕組み等々について常にアンテナを張って情報を入手することです。新聞やテレビで気なる情報を得たらネットで詳しく調べてみる。


 


5.お金


世の中、物質的な豊かさを追求しようと思うなら、お金が必要なことはいうまでもありません。必要なお金は貯蓄で溜めるか、投資で増やすか、はたまた生涯現役で稼ぐか。


 


6.家族と友人


これは他の項目と異なり、ひとりひとりにとって非常にユニーク(固有)なものであり、あとから増やそうとしてもなかなか難しい面がありますので、今、あなたと取り巻く両親、パートナー、子ども、学校時代の友人、趣味を通じた仲間等々はとても大事にする必要があるでしょう。


 


7.サムシング


上記1~6以外に各々にとって大事である、欠くべからずであるというサムシングがあればそれも忘れてはいけません。それはひょっとしたら1~6の中で欠けているものを補ってくれる存在かもしれませんね。


 


これらを十分に備わってこそ、楽しい老後ができます。(老後を過ごしたこともないくせに良く言えるな、というツッコミはあるかと思いますが・笑)


 


WATANKOは今回の10連休でこれらについて、あるものは体験し、あるものは将来にむけた準備をしてきました。


[E:#x2605]健康でないと毎日遊びにも出かけられません。したがって軽い運動を毎日行いました。


[E:#x2605]シンプルライフのために断捨離を実行。特に今回は衣替えに伴って冬物をたいぶ捨てました。


[E:#x2605]好きなドライブを楽しみました。駄ブログでも楽しい車記事をUPしていました。


[E:#x2605]興味ある本やスポットの検索を行い、本を随分と買ったり、出かけたりしました。


[E:#x2605]お金については足代・飯代その他でもって今回の10連休で総額150,000円くらい使いました。


[E:#x2605]妻や子ども達と過ごす時間がタップリ取れました。家族の笑顔を眺めているときはとても安らぎます。


 


最後のサムシングですが、それはWATANKOの場合は何になるのか。これからそれを見つけるのも楽しみであります。


 


(あとがきにかえて)


妻ミサト「サムシング・・・!?それはひょっとしてペットかしら。それとも・・・例えば愛人かしらね。」


WATANKO「ははは、ご冗談を。何をおっしゃいますやら。」(滝汗)

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する