FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

こんにちは、11番目のマイカーはF40

2019/12/22 07:08:00 | 自動車 | コメント:6件

F40

(こんにちは、F40)


我が家の新しいマイカー選び。その条件は次の3つです。

 

1.運転技量が異なる家族全員で乗りまわすため、取り回しがしやすいように全長が4.5m以下であること

2.なにかトラブルがあった時にすぐに駆け込めるように、住んでいる市内にディーラーがあること

3.保有年数が長くなると思われるので、発売されてから2~3年以内の新し目のモデルを選ぶこと

 

この3つの条件に適合してWATANKO11番目のマイカーとしてこの度、8月に日本で発表されたばかりの新しいBMW1シリーズ(F40)を選びました。

WATANKOとしては珍しく3カ月という長い選定期間を経てようやく出した結論です。

 

■選定理由

 

全長は4,355mmと前車E90よりも1,170mm短く合格。市内にディーラーあり、かつ今年に発売開始されたばかりのニューモデル。内外装のデザイン面はWATANKOにとっては旧型1シリーズよりも好感が持てます。運転に自信がない妻にとって押し出しがきくブランドということもプラスに働きました。(ここのところは赤裸々に告白)

 

選定したグレードですが、当初はトルクフルなディーゼルエンジン搭載の118dを検討していたところ、118dの発売開始は年明け以降とのこと。加えて118dに必要なオプションをつけるとその価格はトップグレードのM135iにかなり近づいてしまうことが分かりました。

 

これらにより途中で方針転換をしてM135iを選びました。予算をかなりオーバーするも、トップグレードは価格帯からしてあまり買い手がつかず、ディーラーでも在庫車をさばきたいためか、出たばかりのニューモデルにも拘わらずまあまあの値引き額を提示して貰えたので、M135iに決めた次第です。

 

ちなみにスーパーカーの類の1馬力当たりのお値段のランキング表は次のとおりです。

M135iは1馬力2.1万円ですが、この水準は相当にお得であることがわかります。

20180815 

 

■最新の安全性能と運転支援機能

 

2005年デビューの前車E90から14年経たニューモデルですので技術や装備の進化は著しいです。だからこそ買い替える価値があるというものですが。

 

前方・後方の各種パーキングアシスト、レーンキープ・衝突回避・後方追突警告、アクティブクルーズコントロール、ヘッドアップディスプレイなど運転支援機能はてんこ盛りです。またWATANKO家の駐車場は入り組んでかつ狭いので、50mまで自動トレースしてバックしてくれるリバースアシスト機能も大変重宝です。このあたりも1シリーズを選んだ理由になっています。

 

■はじめてのハイパワーモデル

 

このM135iは306馬力、トルクは45.9kg0-100km4.8秒とかなりハイパワー、俊足です。現役の国産モデルでエンジンスペックがM135iを完全に凌ぐのはトヨタ・スープラRZ、レクサスLC及びRC F、日産GT-R、ホンダNSXくらいです。

 

さらに1馬力あたりのお値段は前述のとおり2.1万円。これはトヨタ・スープラRZや日産GT-R Premium Editionと同水準であり、輸入車のハイパワーモデルとしてはかなりコスパがよい部類です。なおレクサスやNSXはM135iよりももっと高いです。

 

WATANKOが今までマイカーに選んできたモデルはエンジンスペックの点ではどれもハイパワーとは縁遠いものばかりでしたが、今回のM135iのエンジンスペック面はスーパーカーのすぐ下くらいに位置づけられるモデルです。

 

さてM135iをどう手なずけるか。

 

ついでにいうとM135iはXDriveと呼ばれる4WDであり、手動変速ギアとしてパドルスイッチもついています。これらもWATANKOにとって初めてあります。どちらも現代のスーパーカーでは備わっている場合が多いアイテムなので是非とも乗りこなしていきたいと思います。


■ボディカラー


ボディカラーについて前車同様のアルピン・ホワイトも気に入っており迷いましたが、最終的にはイメージカラーであるミサノ・ブルーを選びました。

 

「ミサノ」とはイタリア中部にある自治体の名称であり、サーキットがあります。1シリーズのスポーティなイメージからつけられたカラーリング呼称でしょう。パールも混じっていますが、ソリッドカラーに近く、とても鮮やかで若々しいです。これなら遠くからでもすぐに判別がつきそうです。

 

■まとめ

 

WATANKOはNDロードスターというパーソナルカーを保有しているため、今回の家族共用のマイカー選びに関しては当初肩の力をぬいた格好で始めました。なんとなくマツダのCX-30あたりに落ち着くのではないかと予感していました。

 

ところが検討を進めるうちに元来の車好きの面が出てきて段々と力が入ってしまい、結局は予算を大幅にオーバー、妻や子ども達が運転する用途にはオーバースペックなモデルを選んでしまいました。

 

スーパーカー一歩手前クラスのハイパワーと最新の安全性能、運転支援機能を備えたM135iで2020年はどんなカーライフをおくるのか。

 

ある程度の距離を乗ったのちにF40の詳しいドライブ・インプレッションを記事UPする予定です。


E90F40-1

新旧マイカーがならんでツーショット


おわりにWATANKOが免許を取得して以降のマイカー歴です。ここに11台目としてF40が加わりました。


19881990 トヨタ コロナ・クーペ

19901994 ユーノス ロードスター(NA)

19941996 シトロエン XM

19962000 マツダ デミオ

20002007 シトロエン エグザンティア

20052006 ダイハツ ミラ・ジーノ

20072017 ダイハツ ムーブカスタム

20072019 BMW 325i Mスポーツ(E90)

2015-   マツダ ロードスター(ND)

2017-   ダイハツ ミラ・イース

2019-   BMW M135i drive(F40)

 

メーカー別台数としては以下。

 

トヨタ/ダイハツ 4台

マツダ      3台

シトロエン    2台

BMW      2台

 

11台分としてはばらけているのか、偏っているのかわかりませんが、日産やホンダが一台も含まれていないのが特徴的です。


(あとがきにかえて)


WATANKO「ちなみに妻用の軽自動車はすべてダイハツであります。」

 

妻ミサト「だって近所にあるスズキのディーラーは個人経営で社長夫人が次男の同級生ののお母さん。そういう人の繋がりがあると、ちょっと煩わしいのよね...。車はドライに買いたいわ。」

 

WATANKO「ああ、あのPTAで張り切っていたステージママの・・・。」

 

妻ミサト「シーッ!声が大きいわ!」

 

WATANKO「へいへい。」

 

車選びは本当に悩ましい。





スポンサーサイト




コメント

おめでとうございます

2019/12/26(木) 22:15:34 | URL | kama #EBUSheBA
こりゃ凄いです。性能的にはゴルフR、
AMG A35、S3 辺りがライバルですかね。
どうぞ楽しい新車ライフを!
レポートも楽しみにしてますね

Re: おめでとうございます

2019/12/27(金) 19:50:11 | URL | WATANKO #/uTO8teo
kamaさん

コメントありがとうございます。
11台目のマイカーにして初めてハイパワーモデルです。
高速でものすごい中間加速です。

2019/12/28(土) 12:35:36 | URL | とーりす #-
通りすがりの者ですが、M135良いですねー。
私は118dのMスポーツ待ちです。
UKサイトでは118iと118dの差は2500ユーロだったので約30万ぐらいかと。

118iを試乗したときにロードノイズが結構入ってきましたがM135はどんな具合でしょうか?

Re: タイトルなし

2019/12/29(日) 02:04:10 | URL | WATANKO #/uTO8teo
とーりすさん

コメントありがとうございます。

> 私は118dのMスポーツ待ちです。
> UKサイトでは118iと118dの差は2500ユーロだったので約30万ぐらいかと。

私も同じく当初は118d狙いでした。ディーラーからは来年2月頃発売、価格は450万円くらいと聞かされていました。先進装備を欲しがりまして(笑)オプションをどんどんつけてみると価格が500万円を超えてしまい、ならばいっそとM135iを選んでしまった次第です。すぐ手に入ることだし。

> 118iを試乗したときにロードノイズが結構入ってきましたがM135はどんな具合でしょうか?

とくに気にはなりませんでした。もっとも一方で普段オープンカーに乗っているので、そもそもあまり気にしない方なんです。

2019/12/29(日) 19:05:51 | URL | たんちん #-
おめでとうございます、今後の運転レポートたのしみにしております。来年も恒例の早朝ドライブに行かれるのでしょうが。良いお年をお送りください。

Re: タイトルなし

2019/12/29(日) 23:26:37 | URL | WATANKO #/uTO8teo
たんちんさん

コメントありがとうございます。F40はとても速いですが、これくらい乗りこなせないのであれば、もうこの先のスーパーカーなんて買っても無駄です。レポートをお待ちください。

来年元旦の初日の出ドライブはNDでいくかF40でいくか、今から悩み中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する