FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

2019年の振り返り(2)不動産投資

2019/12/27 23:10:20 | 不動産投資 | コメント:2件

a1180


2019年の不動産投資の振り返りです。

 

2019年は不動産投資関連のニュースとしては、2月にはレオパレスの建築基準法違反の物件の大量発覚が話題に上りました。また秋には関東圏で2度の大型台風や大雨の発生により保有不動産に被害を被ったオーナーも沢山いたことでしょう。ご愁傷さまでございます。またスルガ銀行の融資の帳消しもありました。

 

■事故物件の発生

 

一方でWATANKOとして1番のトピックスは所有するアパートでおきた入居者の病死、いわゆる事故物件が発生したことです。

 

関連記事

 

新規募集、ただし告知事項あります-店子の不幸は家主の不幸(2019/5/28)

 

(続)新規募集、ただし告知事項あります-店子の不幸は自分の不幸(2019/5/30)

 

新規募集、ただし告知事項あります  その3-部屋の清掃・修繕費用にビックリ(2019/7/21)

 

新規募集、ただし告知事項あります  その4-予想通りなかなか決まらず苦戦中(2019/10/27)

 

新規募集、ただし告知事項あります  その5-入居者キマリ!満室御礼!(2019/11/16)

 

アパート経営10年目にして入居者の死亡→退去→内装工事→募集開始→不成約続く→入居者決定の一連のストーリーを体験する機会があり、とてもエキサイティングでありました。

 

なんて呑気に駄ブログで綴っていられるもの最終的に事故物件に入居者が何とか決まったからでありまして、これが未だに決まらず空き家となっていたならば不動産投資家としては意気消沈、ブルー&ブルーな2019年末を迎えたことでしょう。

 

■不動産売却

 

WATANKO2017年に続き、遊休物件をまたひとつ売却しました。

 

この売却計画は実は2018年に入ってから計画着手し、2019年はほぼ1年かけてすったもんだしてきました。

 

現在はようやく売却の目途が立ったところまできました。来年2020年の夏頃には売却は全て完了する見込みであり、その頃には駄ブログで記事UPする予定です。

 

 

■不動産投資もコンプリートに近づく

 

WATANKOが認知症を患い始めた父から不動産投資と賃貸業を承継して17年が経ちました。

 

この間、保有不動産のリストラクチャリングを進めてきた結果、物件数は減り収益は2割減ったものの、一方で賃貸にまつわる様々なリスクはかなり減りました。

 

つまりは手間いらずで、収益を安定的に得られるコンプリート状態に到達できたということです。

 

冒頭でふれたとおり保有アパートで事故物件の発生はあったものの、それ以外の物件は全て法人貸しであり、ノーケア・ノートラブルで過ごせた1年でした。

 

不動産投資のトラブルなんてない方が良いに決まっています。でもこれまで大抵のことは経験してきたのでこれらも何か起きたとしても乗り切れる自信はあるでしょう。・・・多分。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「私達も結婚を25年間続けてきたから、これから何か起きたとして乗り切れる自信はあるかしら。」

 

WATANKO「(神妙な面持ちでかつ熟考の末)・・・多分。」

 

妻ミサト「!!!」

 

 


スポンサーサイト




コメント

2019/12/28(土) 21:02:47 | URL | higashinakanoya #-
 資産運用お疲れ様です。
 親から譲り受けた金融資産と不動産を、どのように使い?、また、運用し、次の世代に継承していけばいいのか、あれこれ試行錯誤しています。1年程前にこのブログに出会い、それ以来参考にさせて頂いています。
 ところで、WATANKOさんは、相続された不動産の組み換え(都心部など)を検討されたことはないのでしょうか?お考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
 これからも、ブログの更新、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

2019/12/29(日) 02:12:05 | URL | WATANKO #/uTO8teo
higashinakanoyaさん

コメントありがとうございます。

>  親から譲り受けた金融資産と不動産を、どのように使い?、また、運用し、次の世代に継承していけばいいのか、あれこれ試行錯誤しています。1年程前にこのブログに出会い、それ以来参考にさせて頂いています。

いつもご高覧かつコメントいただきましてありがとうございます。

>  ところで、WATANKOさんは、相続された不動産の組み換え(都心部など)を検討されたことはないのでしょうか?お考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

現状からこれ以上、手間を増やしたくはありませんし、収益は十分に計上できていますので、特に検討しておらず、今後も予定はありません。

都心部の物件は地方と比べて資産価値や流動性が高いかもしれませんが、それだけ仕入値も高いのでかなり慎重になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する