FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

駄ブログ納会2019-今年もお世話になりました

2019/12/31 22:13:00 | ブログ運営 | コメント:0件

Child

(今年もお世話になりました)


2019年の大晦日を迎えました。令和最初の大晦日でもあります。その大晦日も残すところ数時間と押し迫ったところではありますが、当ブログの1年を振り返ってみます。

 

■ブログ記事本数

 

2019年は本稿を含めて合計142本の記事、平均すると2.6日に1本の記事をUPしました。近年の本数は2016167本→2017169本→2018155本と年々減少傾向にて推移してきています。

 

とくに今年の減少理由については仕事とブログとの間での時間の取りあいという背景があります。現在のWATANKOは自身のサラリーマン史上、最高に充実した仕事を送る毎日であり、帰宅すると仕事の続きをするか、それともブログを書くかいつも迷っています。結果、仕事の方が緊急性の高い場合が多いためにそちらに割く時間がどうしても多くなってしまうという事情がありました。

 

この傾向はおそらくは来年も続くと思われますが、今後もなんとか最低でも3日に1本、年間120本のペースは守っていきたいと思います。

 

■カテゴリー別記事数

 

さて2019年に書いてきた記事について、カテゴリー別に本数を比較すると次のとおりです。比較用として2017年、2018年も列挙してみます。

(1記事で複数のカテゴリーに該当するものもあるので、合計数イコール記事本数とはなりません。またRefrain記事は除外しています。)

 

まず2017

20147BLOG


次に2018

2018BLOG 


そして今年、2019年です。

2018BLOG 

 

2017年、2018年とインデックス投資関連(左側の「資産運用」から「イベント」まで)の記事が6割を占めています。これに対して2019年は5割にとどまっています。

 

記事数で表しますとインデックス投資関連は2018102本に対して2019年は70本と3割も減少しています。一方で不動産投資や自動車の記事は昨年と同数以上の記事をUPしています。その結果、インデックス投資関連のシェアが低下しました。

 

この駄ブログはインデックス投資(換言すれば証券投資すなわち流動資産)の実践ブログであるはずなのに、アパートとか車とかいわゆる固定資産ばかりを取り上げているようなブログに見えてしまっているのかもしれませんね。

 

妻ミサト「いや~毎回、記事の文末を眺めていくと愛妻ばかりを取り上げいるブログに見えてしまっているのかもしれませんね。」

 

WATANKO「愛妻じゃなくて恐妻では?」

 

 

■イベントへの参加

 

次に渉外活動?を振り返ってみます。2019年に参加させていただきましたイベントは次のとおりです。

 

1月 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2017」表彰式さらにその後の懇親会

→これは直前にインフルエンザにかかってしまい泣く泣く断念

●1月 サムライズ勉強会「人生100年時代の正しい資産形成と保険について考える」

●4月 三菱UFJ国際投信による投信ブロガーミーティング

●6月 三菱UFJ国際投信による投信ブロガーミーティング

●7月 インデックス資ナイト

11月 バンガード第3回ブロガー交流会

12月 金融庁によるブロガー向けNISA関連税制改正説明会

 

上記のほかに個人投資家の方々があつまるオフ会にもたくさん参加させていただきました。実際には集まっても投資の話はそこそこにあとはワイン飲んだり、焼酎を飲んだり、日本酒を飲んだり・・・

 

これに懲りずに来年も声をかけていただけますとありがたく、よろしくお願い致します。

 

■利用ブログをココログからFC2に移転

 

もうひとつ2019年のブログ運営で大きな話題としては、利用ブログの移転があります。9年半、利用してきたココログに代わって9月からFC2ブログにこの駄ブログを移転しました。この駄ブログは当初20年間を予定としたインデックス投資の実践を語るブログですが、今後はFC2で綴っていく予定です。

 

関連記事

 

ココログ卒業、そして伝説へ(なんて大げさ)(2019/9/23)

 

ブログ移転しました>FC2版「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」へジャンプします(2019/9/26)

 

新装?開店! 「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」(2019/9/26)

 

といってもFC2版のこのブログについてもまだ立ち上げ作業が完全に終わっていませんし、利用方法も熟知していません。このあたりは来年早々には克服していきたいものです。

 

ところでPC画面で記事を閲覧すると、文中に張った画像を同じものが冒頭にも勝手に貼り付けられてきます。これは要らないのですが設定変更がわからず四苦八苦しています。

 

それに相互リンク先もはやいところ貼り付け直ししなくてはなりません。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

最後に今年もこの駄ブログにアクセスいただいた皆さん、コメントをお寄せいただいた皆さん、Twitterでリツイートや「いいね」に登録されたり、リプライいただいた皆さん、1年間どうもありがとうございます。

 

皆さんからのアクセスやコメントが何よりのブログの更新エンジンであります。

これからもこの駄ブログをご笑覧いただき、ご意見ご感想をお寄せいただけますと幸甚です。

 

当ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」は、一般ビジネスマン感覚でもって、インデックス投資の実践、不動産投資のリアル、自動車オタクの大言壮語あるいは重箱の隅つつき他を題材とした蓄財と消費のパフォーマンス・ストーリーです。

 

来年もまた皆様にご愛顧いただけますよう頑張って記事更新してまいります。

 

皆様もどうか良いお年を。

 

(あとがきにかえて)

 

WATANKO「明日の元旦の初日の出を見に行くのでもう寝ます。」

 

妻ミサト「ところで初日の出はNDとF40のどちらで見に行くの?」

 

WATANKO「(池上彰風に)いい質問ですね。実はこれが迷いに迷って眠れなくなりそうなんですねえ。」


妻ミサト「一晩中、迷ってろ。」

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する