FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

2020年ブログスタート-アクティブな仕事とパッシブな投資

2020/01/02 07:49:00 | ブログ運営 | コメント:0件

日の出

2020年の初日の出。今年は雲がとても多くて随分と待たされました。)

 

当ブログへお越しの皆様、2020年あけましておめでとうございます。

 

首都圏は31日以降、晴天が続く予報です。年が明けてお出掛けする人達と、その人達向けに商売に励む人達。どちらにとっても良いお天気であります。

 

WATANKO家の2020

 

毎年、年始め記事ではWATANKO家の動向をアップ・デートしております。2020年は以下のとおりです。

 

★仕事⇒引き続き忙しいが楽しさもあり

 

昨年2月にスタートしたプロジェクトにてWATANKOはサブリーダー的なポジションを担当しており、今年はいよいよ大詰めを迎えます。

 

WATANKOが今まで携わってきた仕事とも関連性が強く、2020年も「出し惜しみ」も「死んだふり」も決してすることなくアクティブに動いて、プロジェクトを是非とも首尾よく仕上げたいと思います。

 

忙しさと楽しさが同居した仕事をする機会を得られてWATANKOは幸せであります。

 

★家業⇒不動産売却予定あり

 

前々回の不動産投資の振り返り記事でもふれましたが今年は保有不動産の売却を1件実行する予定です。それ以外では新規投資を特段予定はしておりません。

 

その他ではちょうど1年前の当記事にて築10年を迎えるアパートの大規模なメンテナンスについてふれました。しかし結局2019年中はアパート管理会社から大規模メンテナンスについて特別な推しをされることもなく、具体的な検討はやらずじまいでした。

2020年もひとまずは様子見であります。

 

★家族⇒子ども達を親離れさせる

 

妻と相談したのですが二人の子どもに対してそろそろ親からの独立マインドをもってもらおうと行動を起こすことを予定しています。

 

とくに大学生の長男は来年いよいよ就職をひかえており、勤務先の場所によっては自宅を出ていくことも予想されます。

 

したがって長男には今のうちから一人暮らしに向けて親離れのマインドセットあるいは自宅通いとなった場合の「大人の共同生活者」としてのルール徹底を周知したいところです。(これは後日記事でとりあげます。)

  

★車趣味⇒新しいマイカーに習熟

 

昨年末にDセグメントのFRセダンをCセグメントのFF時々4WDのハッチバックに買い替えました。ライトウェイトFRオープンスポーツカー、軽量・低燃費な軽自動車とあわせたマイカー3台体制は継続ですが、とくに今年は新顔のハッチバックのドライビングに習熟するのが課題です。(要は新車であちこち出かけたい。)

 

あと今年は妻と国内旅行に行きたいです。もう丸3年も出かけていません。

はあ箱根でも熱海でもいいからいきたいなあ。

 

 

■今年の抱負“不動”

 

さて投資に関する今年の抱負は“不動”です。

 

株式市場が昨年同様に好調を持続するのかどうかわかりません。わからないものを予想しても虚しく、分かった気になってもおこがましく、予想と現実が合致してもその次をあてることは約束できません。

 

「企業や事業を分析、評価する力と手間」は本業に十二分に割きたいし、「投資で他人に勝つために努力する時間」は仲間と仕事をして美味い酒を飲む時間に費やしたいです。

 

ですから例年同様、WATANKO2020年インデックス投資は年初に決めた市場平均連動投資信託の積み立て投資を確実に実行するパッシブなスタイル、余計なことに手を出さない「不動」の精神で臨みます。

 

というわけで市井の万年素人個人投資家WATANKOが綴るインデックス投資で地道に資産運用+自動車趣味に浪費する忍耐と煩悩の物語 「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」、2020年スタートです。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「今日の記事の副題って、なんだかビミョーに著名インデックス投資ブログと被っていない?」

 

WATANKO「気のせい、気のせい(汗)」


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する