FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

RENOSY マガジンにWeb記事を書きました(第4回)

2020/03/01 08:29:00 | 不動産投資 | コメント:0件

a1180_014598


WATANKOは市井の個人投資家にすぎませんが、ご縁あって不動産関連の総合サービスサイトのRENOSYに記事を書かせてもらっています。

 

今回、第4回目となる記事が掲載されました。

 

RENOSY マガジン アパート入居者に更新料の支払いを拒否された時の対処法

 

今回は保有するアパートで起きた更新料未払いのエピソードです。以前、この駄ブログでも記事としてとりあげたものです。

 

住居にかかわるオーナーと借主との関係性は、高度成長期の頃は首都圏や地方の中心都市に進出してくる人たちが多く住宅が不足していたので、借主に対するオーナーの立場は強かったです。それが時代の流れとともに段々と借主の権利が認められる社会情勢になってきました。

 

そのため今は借主が契約違反等をやらかしてもオーナーは法律の制約上、強硬的な手段はなかなかとれません。借主にとっては賃貸住宅の“住み心地”はまことに良くなりました。

 

さらに賃貸住宅が供給過多になってくるとあれば、需給状況の点から見ても借主の立場はますます強くなってくることしょう。

 

Web記事に書かれたとおり今回は借主の更新料未払いは幸運にも回避できましたが、このエピソードを通して上記を垣間見ることになりました。

 

関連記事

 

RENOSY マガジンにWeb記事を書きました(2019/11/29)

 

RENOSY マガジンにWeb記事を書きました(第2回)(2019/12/19)

 

RENOSY マガジンにWeb記事を書きました(第3回)(2020/1/25)


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する