FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

バレンタインデーからホワイトデーまでの間に運用資産は5,000万減りましたが、投資はもちろん続けます

2020/03/14 21:05:00 | 資産運用 | コメント:4件

graph-3078546

(下がってもまた上がるのを待つだけです。全然平気です。)


新型コロナウィルス肺炎が引き起こした世界経済の減退予兆からくる株式相場の下落が個人投資家の運用成績を直撃しております。

 

WATANKOはこの駄ブログにて毎月始めに、前月末時点の資産運用状況をブログ記事にしていますが、それ以外の月中でも前日終値ベースの資産運用状況を速報として記事冒頭に掲示しています。(ただし毎回とは限りません。)


■株式相場のジェットコースター

 

上記の速報ベースにてこれまで資産運用の最高額は2月14日に記録した以下でした。

 

【2月14日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

150,000千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

84,765千円

■損益率

56.5%

 

資産運用総額は150,00084,765234,765千円でした。

 

これに対して一ヶ月後は次のとおりです。

 

【3月13日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

150,000千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

34,750千円

■損益率

23.2%

 

資産運用総額は150,00034,750184,750千円です。

 

2月14日からたった一ヶ月で資産運用額が50,000千円も減りました。


まさにジェットコースターがゆっくりとスタートしてカタカタと最上位置まで上がったところから一機にズドーンと落ちる様です。

 

WATANKOのメンタル

 

遊園地のジェットコースターについてWATANKOはもう若い時のように楽しむことはできず唯々怖いだけですが、それでは株式相場のジェットコースターは怖いかというWATANKOはもう全く平気の平左でございます。

 

「せめて2月中に全部とはいかないまでも一部でも利益確定しておけばよかった。」

 

といった神様級の予想に裏付けられた事前策はとれませんでしたし、

 

「もう積み立て投資はやめてしばらく様子を見よう。」

 

といった怖気づいて市場から逃げ出すような事後策もとる気もさらさらありません。

 

むしろこの事態を前にして増々長期投資の意を強くしています。

 

世界の経済活動は新型コロナウィルス肺炎によって頭を押さえつけられていますが、必ずそこから脱出して再上昇すると信じることは全く不可思議なことではありません。

 

同様に「株式相場は2020年のバレンタインデーに記録した高値を更新することはない。」なんて言っても誰も信じないでしょう。

 

日はまた昇ります。焦らず待ちましょう。


そしてその間にできることを確かめて粛々と実行していきましょう。バンガードも水瀬ケンイチさんも同じこと言っています。なおいうまでもありませんがWATANKOよりも遥かに高尚な内容です。


参照記事 


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)株価乱高下のなか、バンガードさんから長期投資家に向けたナイスアシスト! 衝動的な売買にご注意あれ


なおWATANKOは過去にも多少の相場下落があった際に記事をUPしてきました。相場の下落をどのように捉えるべきかについてもう少し詳しく書いています。ご参考となれば幸いです。

 

関連記事

 

半年あまりで16百万円が減っても投資は続けます(2016/2/14)

↑ちょうど4年前のバレンタインデーです。

 

2週間で12百万円が減っても投資はもちろん続けます(2018/2/10)

↑なんとこれもバレンタインデーに近い日です。

 

こう見てみると株式相場は同じ動きの繰り返しです。

 

ジェットコースターだって何度も乗れば馴れますし、怖くもなくなります。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「とかなんとか言っても5,000万円を失くしたのは痛いのでしょう?」

 

WATANKO「全然痛くはありません。もう二度と8,000万円を超える利益を達成することができなくなったわけではありませんから。それに最低でも資産額が3,000万円くらい残っていれば退職金2,000万円とあわせて5,000万円あるので老後生活は十分だよ、くらいに考えていますよ。」

 

妻ミサト「それならそもそもなぜこんなに多額を投資にまわしているの?」

 

WATANKO「たまたま余裕資金がそれだけあったからにすぎません。それにインデックス投資というとてもリーズナブルな投資方法を見つけたからでもあります。個別株ならこの怖くて十分の一でも投資にまわすことなんてできませんでしたよ。」

 

妻ミサト「そうね、集中投資は妻だけで十分よね。」

 

WATANKO「それは投資ではなくて浪費なのでは・・・(と心でそっと呟く)」


妻ミサト「それと、こんな記事を書いたくせに大事なこと忘れていませんか?」


WATANKO「いえいえ、明日一緒にどこかに出掛けて貴方好みのホワイトデーを買おうかと思っていましたよ。」


妻ミサト「ふーん・・・。1日過ぎているから高い金利がつくわよ。」


WATANKO「!!!」

 


スポンサーサイト




コメント

2020/03/14(土) 21:51:40 | URL | kama #nLnvUwLc
ぶれない投資お見事です。

ところで、、も、、もしかして、
相場の暴落より奥様の方がこわいのでわ、、、

Re: タイトルなし

2020/03/14(土) 21:55:51 | URL | WATANKO #/uTO8teo
kamaさん

コメントありがとうございます。

>相場の暴落より奥様の方がこわいのでわ、、、

残酷なWATAKOのテーゼです。

2020/03/15(日) 11:36:26 | URL | AKI #-
リーマンショック以来の本格的な下落相場がやってきましたね。これからがまさに買い時です。
この時のためにアセアロの株式比率を50%まで下げていたので、せっせと株を買って株式比率を100%まで持っていきたいです。

Re: タイトルなし

2020/03/16(月) 13:17:09 | URL | WATANKO #/uTO8teo
AKIさん

コメントありがとうございます。

久方ぶりの大幅下落がきました。
買いに向かうとしましょう。

この駄ブログもアクセス数がアップしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する