FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

2021年ブログスタート-今年も不変のインデックス投資、貯蓄も励行

2021/01/02 08:30:25 | ブログ運営 | コメント:0件

初日の出2021

(2021年の初日の出は雲が少なく、スッキリ)


当ブログへお越しの皆様、2021年あけましておめでとうございます。

 

首都圏は31日以降、晴天が続いておりお出掛け日和と言いたいところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために多くの人が外出を控え、少し静かな正月を迎えている印象です。

 

WATANKO家の2021

 

毎年、年始め記事ではWATANKO家の動向をアップ・デートしております。2021年は以下のとおりです。

 

★仕事⇒昨年に続き大仕事の仕上げが続く

 

WATANKOは在籍する親会社から子会社に出向して2年半あまりが経ちました。昨年は2年近くかけた大仕事がようやく仕上がりました。このほかに出向先では昨秋から別の大きな事案が始まっており、春に向けてこれを仕上げる予定となっています。

 

昨年と同様に忙しさと楽しさが同居した仕事をする機会を得られてWATANKOは幸せであります。

 

★家業⇒不動産投資は特に予定なし

 

昨年は所有する最後の遊休土地の売却が無事完結しましたが、今年は特に目立った行動は予定していません。年末に飛び込んできた薬局の土地の賃料引き下げ交渉を片付けるほかは、強いて挙げるとすれば築12年目を迎えるアパートの修繕について検討するくらいでしょうか。(1年前の年始め記事でもこれに触れましたが結局やらずじまいでした。さて今年はどうなるか。)

 

★家族⇒長男の旅立ちと次男の受験

 

長男は今春に大学を卒業していよいよ社会人デビューです。WATANKOは親として、社会人の仲間として、ビジネスマンの先輩として彼を引き続きサポートしていくつもりです。

 

次男は高校3年になりいよいよ大学受験の勉強が佳境になる年です。高校3年生をエンジョイしたい気持ちもよくわかりますが、大学に入学してからの時間の方が楽しみが遥かに広がることをWATANKOは知っています。彼の目標に向かって努力を続ける耐性に期待です。

(妻ミサト「またまた自分の時を棚に上げて・・・」)

 

★車趣味⇒今年は我慢

 

マイカー3台体制は継続しますが、ここへきてスーパーカー欲しい病が再発中。でもどんなに最速であっても次男の受験が終わるまでは我慢&我慢です。それまでの間は事前のリサーチを入念にと、カーセンサーのサイトをチェックする日々。コロナウィルス感染拡大が収束して車イベントが再開されんことを切に願っております。

 

■今年の抱負“貯蓄励行”

 

さて今年の投資は一言でいえば過去12年と同様に”不変のインデックス投資”に尽きるのですが、その一つ前のステップとして“貯蓄励行”を今年の抱負として挙げてみたいと思います。

 

今年は上述のとおり長男が就職したことにより大学の学費負担が一旦なくなる年です。もしも順調にいけば来年は次男が大学に進学するので、学費負担が再発生します。よって今年は大学の学費負担がなくなる狭間の1年であります。

 

また自宅はリフォームを行ったばかりであり(近日記事UP予定)、今年は住まいにかかわる出費を抑えられそうです。新型コロナウィルスの感染拡大防止のために春先くらいまでは外出を控えそうなので、その点からも出費が抑えられそうです。

 

こうった諸々の環境により今年は例年にも増して貯蓄を頑張ってみようかと思います。

 

というわけで市井の万年素人個人投資家WATANKOが綴るインデックス投資で地道に資産運用+自動車趣味に浪費する忍耐と煩悩の物語 「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」、2020年スタートです。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「“貯蓄励行”とは貴方にとっては大言壮語でなくって?」

 

WATANKO「今年は頑張ってみせます!」

 

妻ミサト「例年よりも貯蓄できた分は、そのまま私のおこづかい予算にまわるのだから構わないけど。」

 

WATANKO「!!!(そうはさせませんぞ)」

 

貯蓄をめぐる攻防2021がスタート

スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する