FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

【Side A】BNDからの2021年2月分分配金

2021/02/07 09:03:00 | ETF | コメント:2件

【2月5日終値ベース運用状況速報】

■投資元本(待機資金含む)

185,000千円

■評価損益(分配金・確定損益・税還付込み)

118,395千円

■損益率

64.0

 

WATANKOは外国債券のETFであり、自身のポートフォリオに組み込む価値があると判断しているBNDのバイ&ホールドを実行中です。

 

さてBNDから2021年2月分の分配金が支払われました。税引き後で340.69ドルです。

 

これまでの推移は以下のとおりです。


20210228表1

 

次に債券に関する雑感です。

 

WATANKOは2014年にBND購入し始め、以降ホールドし続けています。毎月受け取る分配金は元本を取り崩す特別分配金の類ではなく、きちん投資収益から得る普通分配金(収益分配金)ですから安心して受け取れます。

 

本当はこの普通分配金を再投資にまわして貰い、投資効率を上げてもらいたいのが本音です。しかしETFは規定により分配金を払い出すことになっているため仕方がありません。であれば分配金の再投資を行っている国内投信を選ぶかというと、WATANKOはコスト面ではとても踏み切れません。

 

そこでいまはBNDの収益分配金を都度せっせと円貨に換えて、毎月のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の購入資金に充てています。


なお円貨に換える際には「もっと円安になってから」とか測ることができないタイミングを測ろうとすることは一切ありません。毎月機械的にドルを売却しています。


これでいいのです。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「あれ、分配金は私のお買い物資金じゃなくて?」

 

WATANKO「どうせ最近は外出自粛で使えないでしょ。」


妻ミサト「だからコツコツ積み立てておいてくださいな。得意でしょ。コツコツ積み立て。」

 

スポンサーサイト




コメント

2021/02/08(月) 09:13:29 | URL | オークX32 #-

米国ETF分配金はドルで再投資

BND VYM VDE 分配金は、毎月定期購入のドルを加えて、適切な時期に適切な前述3ETFのいずれかに再投資しています。その理由は
①円資産は心配無し。公的年金、確定年金、株とリート配当、給与、余生を送る為の資金は確保出来た。
②為替リスクを心配して、日本国債を推奨する向きがあるが、利を産まない魅力の無い危険な国債は不要。リスクヘッジは自己責任で行う。110円以下でドルコスト平均法で定期購入+ETF分配金で、ドル平均レートを下げる。
③複利の威力の確認、今後の追加投資はドル中心に行う。余生を送り、いずれかの時点で娘達に引き渡し、継続してもらう。(その先は娘達次第)

Re: タイトルなし

2021/02/09(火) 18:25:24 | URL | WATANKO #/uTO8teo
オークX32さん

コメントありがとうございます。

貴コメントの②は結構同意です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する