FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

【お知らせ】卒ブログします

2021/04/01 05:05:00 | ブログ運営 | コメント:8件

after-work-3741973_960_720[1]

(皆様、ありがとうございます。)


【注:本記事は4月1日UPですが、エイプリルフール記事ではありませんこと、改めてお知らせ致します。】


来ブログの皆様へ

 

いつも「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」をご高覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は皆様にお知らせしたいことがあります。

 

当ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」は2010年3月にスタートし、以来11年と1ヶ月の間、続けて参りましたが、この度2021年6月末をもってブログ更新を終えることにしました。

 

■インデックス投資の継続のためにブログスタート

 

WATANKO2008年3月からインデックス投資を始めました。その半年後にリーマンショックに出くわし、当時保有するリスク資産が3割くらい減りました。それでもリーマンショック前と同様に毎月積み立て投資を続けてきましたが、1年くらい経っても保有資産はリターンを産まず、ただただ忍耐の日々でした。

 

元来、飽きっぽい性格でしたのでこのような状況が今後も続いていった場合、インデックス投資を継続できるだろうか。「やっぱり元本保証がないリスク金融商品はダメだな。」と、バッサリ諦めてしまうのか。

 

長期投資を掲げて始めたこのインデックス投資をなんとか継続できる仕組み、というかモチベーションをあげる仕掛けはないものかと思案した結果、インデックス投資ブログを始めて、これをインデックス投資とランデブーさせることによって投資をやめない、あきらめない自分を作ろうと決心しました。

 

それと当時すでにインデックス投資ブログを運営している個人投資家先輩諸氏のように、僭越ながら投資についての自分の色々な考え方を発信してみたいというセルフ・ジャーナリズムの意欲もありました。

 

そこで市井の万年素人個人投資家による駄ブログ「資産運用でスーパーカーを手に入れよう!」をスタートさせました。

 

以来、月間十数本のペースで記事をUPしてきました。当初はインデックス投資ネタが中心でしたが投資の前段階にあたる貯蓄、さらに遡れば家計の支出もネタになり、加えて家業とも言うべき不動産投資と賃貸業、そしてブログタイトルからも想起される通り車についても記事ネタをしてきました。

 

なかでも不動産の記事をこれほどまでに書くとはブログ設立当初は全く予定してはいませんでした。それだけブログネタになる不動産の出来事(ほぼ全部が不幸な出来事!)が多かったということなのでしょう。

 

■目的は達成し、さらにインデックス投資は続けられる

 

こうして駄文を書き連ねてきた結果、UPしてきた記事は2,000本近くになります。

 

一方のインデックス投資はというと、20年間の投資期間で設定した目標の資産運用総額3億円は予定より7年も早く、満13年で到達しました。ブログを開設し続けてきた1番の目標を2021年の春にかなえることができたわけです。

 

インデックス投資はもうすでに自分の中では完全に生活習慣の一部と化しており、ブログの有る無しに拘らずにこれを続けることができるようになりました。これは実は資産運用残高が1億円を超えたあたりから強い確信となっています。

 

ブログを始めた際の目標は達成し、ブログ記事をUPし続けなくてもインデックス投資を続けることができるようになりました。

 

このブログの役割は終わったのです。卒ブログする時が来ました。

 

■自分の自由な時間をできるだけもつ

 

WATANKOはまだしばらく仕事を続ける予定ですが、その責任は益々重くなっていくことでしょう。ここ3年間はかなりストレスフリーでしたが、今後どうなるやら。

 

家族について長男はこの春に就職して家を出ていき、一人の社会人として旅立っていきますが、残る次男は受験シーズンを迎えますので親としてサポートをしっかりやっていきたいです。

 

それ以外では自分の趣味や家族との余暇にあてる時間をもっと増やしていきたいと思います。そのためのひとつとしてブログの更新を終えてもいいと決めました。

 

個人投資家ブログはたいてい運営者がブログ運営の意欲が衰退?してくると、記事更新の頻度が段々と減っていきます。やがて更新が止まるか、あるいはいきなり消えてなくなるか。(時たま、いきなり復活するブログも見かけます。)

 

自分のブログはこういうよくわからない終わり方ではなく、自分で予定を立てて終わらせていきたいと考えます。

 

でもインデックス投資はやめません。

仕事も(まだしばらくは)やめません。

もっと自由な時間をはじめます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

というわけで、かつてはブログ運営n周年を迎える度に掲げてきた以下の口上をもって、今日の記事を〆たいと思います。

 

当ブログは一般的なビジネスマンのセンスでもって、一般的にかけられる時間を用いてインデックス投資を主にした投資の世界の話題について語るブログであります。

 

しかしながらWATANKO自身は金融リテラシーがそれほど高くなく、資産運用の面では初心者の域をいつまでたっても出ない市井の社会人です。したがって当ブログは、よく勉強されている個人投資家のブログのような有益情報満載、知見の披露、主張の発信のようなブログではありませんが、凡人の目線で資産運用に関する率直な疑問や感想、意見を述べていきたいと思っています。

 

またとあるテーマについて一般的に語られる視点とは別の視点、時には真逆の視点からの語りを追加することで、そのテーマが持つ本当の意味にもっと近づきたいとして取り上げることがあります。

 

そうやってブログ記事を書き続けていると、来訪される方々から賛同を得られるときもあれば、疑問視・否認されるときもあります。どちらであってもWebを介して多くの皆さんにこの市井の個人投資家の投資の実践記録と問いかけを送り続けていきます。

 

「資産運用でスーパーカー手に入れよう!」、残り3カ月、ご笑覧いただけますと幸甚です。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「なんだか今どきだと『100日後に死ぬワニ』のパクリみたいな告知記事だけど、それにしてもWATANKO、ブログやめちゃうんだ。いままで仕上がったブログ記事をWATANKOが最終チェックしている時に後ろからこそっと読むのが結構楽しみだったんだけど。(除く車の記事)」

 

WATANKO「そうですね。いつもこの駄ブログ記事の一番早い閲覧者だね。ありがとう。でもそれだけじゃなくて、私がスーパーカーのサイトでモデルのコンフィグレーションをしているのもこっそり覗いて、いくらくらいのスーパーカーを買うつもりなのか、探っていることも知っています。」

 

妻ミサト「!!!」

スポンサーサイト




コメント

2021/04/01(木) 16:44:45 | URL | げんぞー #jKvnHcOQ
え、エイプリルフール???
ほんとなら寂しい

Re: タイトルなし

2021/04/01(木) 23:16:46 | URL | WATANKO #/uTO8teo
げんぞーさん

コメントありがとうございます。

卒ブログすることは記事に書いたとおりです。

いままで閲覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2021/04/02(金) 12:58:06 | URL | たぱぞう #JalddpaA
お世話になっております。たぱです。
エイプリルフールのネタかと思っていましたが本当なのですね。驚きました。

堅実な仕事人として投資を続けて3億円を突破されたこと、コロナショックでのベテラン投資家ならではの落ち着き、その後のリターン、すべて記憶に残っています。

不動産のお話も大変興味深いものでした。

場所を変えて今後ともよろしくお願いいたします。長らくありがとうございました。

2021/04/02(金) 14:34:55 | URL | はくらい #-
3年ほど前から、ブログ拝見させていただいてます。
最終回が、スーパーカーの納車か、レビューであることを願いつつ、この後の記事も楽しませていただくことにします。

Re: ありがとうございました。

2021/04/02(金) 22:14:10 | URL | WATANKO #/uTO8teo
たぱぞうさん

コメントありがとうございます。

次回記事にて触れますが、ここ1年のリターンは+50%です。インデックス投資ではありえない水準であり、とても幸運に恵まれていました。おかげでコロナショック以前に想定していた時期よりも数年早く目標3億円にとどきました。

>場所を変えて今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、引き続き宜しくお願いします。インデックス投資も不動産賃貸もやめるわけではないので、お会いする機会があれば新規ネタを披露できるでしょう・笑


たぱぞうさんにおかれましても益々のご活躍を祈念致します。

Re: タイトルなし

2021/04/02(金) 22:17:25 | URL | WATANKO #/uTO8teo
はくらいさん

駄ブログをご高覧いただきまして誠にありがとうございます。

残り3カ月、悔いのない記事UPを続けてまいります。

ご笑覧いただければありがたく。

2021/04/03(土) 10:39:10 | URL | 昔からの大ファンです #-
エープリルフールネタかと思っていましたら、まさか本当に卒業されるとは・・

とても残念ですが、ご自身が決められたことなので、これからのご活躍をお祈りしております。

インデックスで3億というのは
同じインデックス投資家として、とても夢のある話で、憧れでした。

Re: タイトルなし

2021/04/03(土) 17:10:01 | URL | WATANKO #/uTO8teo
昔からの大ファンですさんへ

コメントありがとうございます。

世界の片隅でひっそりと続けてきたこのブログですが、昔からご愛顧いただきましたこと大変感謝しております。
ちなみにどの記事が参考になったり、あるいは共感いただけましたでしょうか。
いくつか教えていただけますとありがたく。記事の種類でも構いません。


残り3カ月、精一杯記事をUPさせていただきますが、上記が分かれば参考とさせていただきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する