FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

Intermission-記事テーマをお寄せ下さい

2021/04/04 16:10:00 | 幕間 | コメント:5件

a1640_000064.jpg

(ご要望あれば頑張ってUPします!)


当ブログにご来訪の皆様へ

 

先日は卒ブログのお知らせ記事をUPさせていただきましたところ、ブログのコメントに加えてTwitterでも何人かの方々からねぎらいのリプライを頂戴しました。

 

皆様に対しては感謝の念に堪えません。心から御礼申し上げます。

 

そこで今まで当ブログに興味を持ち、記事をご高覧いただきました皆様に何かお返しできるものはないかと思案したところ、記事を読んでいただきました方々に対する御礼としては、やはり記事で応えていくのが一番真っ当ではないかと考える次第です。

 

ついては当ブログにご来訪いただきました皆様から、当ブログで取りあげていただきたいテーマがございましたら、是非ともお寄せいただきたくお願い申し上げます。

 

ご要望は記事カテゴリーをご指定いただく、具体的なテーマを特定いただく、あるいは●●について意見を聞きたいといった種類でも構いません。過去のあの記事の続きが知りたいとか、関連する事柄について語れ、でも構いません。

 

ただしWeb等で公開、解説されていたり、有益情報満載の他の個人投資家ブログ(このブログの右サイドにリンクを貼っているブログがその代表です。)などで知り得る投資等のテーマよりも、もっと特異な内容の方がお応え甲斐があります。

 

たとえばインデックス投資にまつわるWATANKO個人の考え方、不動産投資のお悩み、自動車選びの相談事、仕事観・家計・住居・教育・資産形成全般にかかわる見解や発想とかあたりでしょうか。

 

お寄せいただきましたテーマは内容によって個別記事として取り上げるか、いくつかをまとめてお答えする記事を書くかにて対処したいと思います。

 

要望テーマをご連絡いただく方法は以下の何れかにてお願い致します。

 

●本記事のコメント欄にて返信する。

●ブログの連絡用メールアドレス watanko1967@gmail.com 宛に連絡する。

Twitterアカウント @watanko1 本記事告知ツイートに返信する。

Twitterアカウント @watanko1 宛にDMにて連絡する。

 

残りのブログ更新期間中で対応完了するために、ご要望の受付は4月末日迄とさせていただきたく(多少は融通をきかせます。)

 

本を書かれたり、投資関連のメディアに出てくる著名な個人投資家が運営するブログに比べれば、当ブログはアクセス数も少なく世界の片隅でひっそりと情報発信している泡沫ブログのひとつにすぎません。

 

だからこそこのようなブログにわざわざご来訪いただき、時にはコメントをお寄せ下さる限られた方々に対して、このような形ではありますが感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

(あとがきにかえて)

 

妻ミサト「いったい、どれだけの反応がかえってくるかしら。」

 

WATANKO「せめて、だれか一人くらい要望出してくれるとイイナ・・・。」

 

妻ミサト「安心して。もし鳴かず飛ばずだったら私がだれか有名な個人投資家ブロガーの名をかたって要望を出しておいてあげるわ。『〇瀬〇〇〇〇』とか『〇とり〇〇』とか。」

 

WATANKO「ううう、ありがとう。でも他人の名を使うのはヤメテクレ」

スポンサーサイト




コメント

Re: タイトルなし

2021/04/06(火) 00:08:11 | URL | WATANKO #/uTO8teo
4/5非公開コメントいただきました方へ

以前からご高覧いただきまして誠にありがとうございます。

ご要望、承知しました。5月に返答記事をUPさせていただきます。

記事希望内容

2021/04/10(土) 10:26:37 | URL | 長年のファンです #-
ブログ終了してしまうこと、大変残念に思っております。

もし可能であれば、以下のような記事を最後に読んでみたいです。

・出口戦略
3億にも積みあがった資産をどのように取り崩していくお考えか。

・仕事観、リタイヤ観
ずっとブログ拝見させていただいておりましたので、お子様が学業を成就されること、またお仕事に対する真剣な姿勢など、ある程度は伺っておりましたが、それでも最後にもう一度聞いてみたいです。
このような大きな資産を築かれるまで、なぜリタイヤ(セミリタイヤ)をされなかったのか。また、しようと思わなかったのか。

以上2点です。
お時間が許すようであれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Re: 記事希望内容

2021/04/10(土) 22:57:31 | URL | WATANKO #/uTO8teo
長年のファンですさん

著名な個人投資家ブログならともかく、このような泡沫ブログを長年ご愛顧いただきまして感謝の念に堪えません。


「出口戦略」「仕事観、リタイア観」についての記事、承知しました。

ただしどちらもおそらくWATANKOならでは味付けが含まれることになりますので、一般的にどこまで参考になるかは読まれた方次第ではないかと思いますので、そこのところは予めご了承願います。

Re: タイトルなし

2021/04/10(土) 23:01:51 | URL | WATANKO #/uTO8teo
非公開コメントいただきました方へ

洗面所リフォームの完了についての記事は以下の通りUPしております。

ご高覧賜れば幸甚です。


http://watanko26.blog.fc2.com///blog-entry-1960.html

Re:Re: 記事希望内容

2021/04/11(日) 12:11:52 | URL | 長年のファンです #-
WATANKO様

ブログ記事の件
お引き受けいただき誠にありがとうございます。
とても楽しみにしております。

このような貴重な機会なので
もう一つお伺いしたいことがありますので
図々しくも教えていただけないでしょうか。
(ブログ記事になるかどうかわからないので
コメントでのお答えでも大丈夫です)

BNDを保有されておられますが、これは特定口座でしょうか?(以前、一般口座との記載を見た気もしますが)
当方の知識では、毎月分配金が出る海外ETFの場合、年に一度、資本返還があり、これがコーポレートアクションに該当するため、特定口座→一般口座に強制的に振り出されてしまう場合があるようです。
まとまったドル資産を安全に運用できるBND(AGG)を購入したいと考えているのですが、万が一、一般口座に振り出されてしまうようですと税務処理が面倒になるので、非常に躊躇している状況です。
もし、何か有用なご助言などいただけるようであれば幸いです。
お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する