FC2ブログ
プロフィール

WATANKO

Author:WATANKO
2008年からインデックスファンドによる資産運用を始めた個人投資家です。またサラリーマンの傍らで家業ともいうべき不動産賃貸業も営んでいます。趣味は自動車にまつわる諸々。ご連絡はwatanko1967@gmail.comまで。

月別アーカイブ
アクセスカウンター

毎年、春は物入り

2012/03/26 08:56:45 | 家計の管理と支出 | コメント:0件

最近、記事タイトルが長い傾向があり、くどい感じがしたので今回は短くしてみました。

さてWATANKO家では毎年4~6月頃にかけて所得税、固定資産税、住民税、自動車税、いくつかの保険料などの支払いのための資金需要がありますので、資金収支がタイトになっています。

今年は上記に加えて、

長男の私立高校進学に伴う諸費用(初夏まで分)

長男の塾費用(これもおよそ初夏まで分)

自家用車2台の車検+タイヤ交換費用

震災で壊れた外壁の復旧工事費用

先々週ふいに出かけた温泉旅行

などの出費は嵩んで上記合計2,400千円くらい飛んでいきそうです。

特に長男が私立高校に進学したので、大学には是非現役合格してもらいたいです。(当初は1浪迄ありと想定)そしてできれば自宅から通学できる大学だと家計がすごく助かります。

しかしながら当人の独立心の涵養、自立生活のトレーニング、そしてできるだけ自由な時間を与えて様々な経験を積ませたいという親バカ丸出し根性から、自宅から一度放り出して一人暮らしをさせるつもりですので、やはり資金手当てを考えておかねばなりません。

さて話を戻して、春先の出費、特に今年は上記のとおり物入りです。年月がすぎて子供の教育費用が益々かかってくるようになりました。それも想定以上に、です。

当面8年ぐらい先までの資金収支を見直そうと思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する